【雑記】40年以上の歴史を持つ韓国の国民的飲料 バナナウユとは

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日本でも知っている人の多いバナナウユ
甘くてどこか昔懐かしい味とその可愛らしい見た目から韓国の人々に愛されるロングセラー商品で、日本人にとってのヤクルトやカルピスのように長い歴史を持つ韓国の国民的飲料です。
2018年12月放送のバラエティ番組内で、明石家さんまさんが紹介したことでも話題になりました。
本記事では改めて、韓国の国民的飲料バナナウユについて紹介します。



バナナウユとは

正式名称は「바나나맛우유(バナナマッウユ」
「맛(マッ)」が味、「우유(ウユ)」が牛乳を意味し、日本では「맛(マッ)」の部分を省略したバナナウユというという名称で知られています。

1974年に飲料製菓メーカー「빙그레(ビングレ)」から発売され、当時経済発展の目覚しかった韓国において牛乳消費が推奨されたことも相まって一気に人気商品に。
当時多くの若者が都市へ出て働くようになり、故郷に対する懐かしさを感じてもらえるようにと、田舎の家にあるようなキムチ壷をイメージしてこのボトルの形になりました。
それから40年以上経った今でも変わらない味変わらない形状で韓国の人々に愛され、販売数はなんと累計70億本を突破。
日本人含め韓国を訪れる外国人もこのバナナウユにハマる人が多く、韓国旅行中の人のSNSでは頻繁に見かけます。

240mlとたっぷり入ってお値段は1,300ウォン(約130円)
ヤクルトのように蓋を開けて飲むのではなく、ストローを刺して飲むのが一般的です。
コンビニではレジ周りにストローがテイクフリーで置いてあることが多いので、バナナウユを買う際は貰い忘れないようにしましょう。

辛いものを食べた後の一本、そしてお風呂上がりの一本は特に格別です。

バナナ以外の味も?

《参照》wikipedia

ピングレ社はこの商品をシリーズ化していて、バナナ以外にもイチゴ味やコーヒー味、メロン味、そのほか期間限定でみかん味や桑の実味といった変わり種も販売。
韓国に到着したら、まずはコンビニで新しい味が出ていないか要チェックです。

ロングセラーの秘訣はマーケティングにあり

40年以上のロングセラーとなったバナナウユを手がけるピングレ社は老舗企業なのですが、常に若者のハートを掴み続けるアグレッシブな企業でもあるのです。


これだけの種類のアクセサリーやグッズを展開したり。

 

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専用のユニークなストローを販売したり。


なんとニットまで。

流行の移り変わりの早い韓国においてバナナウユがこれだけ長く愛されるのは、商品の魅力を最大限に引き出すマーケティングの成果でもあるのです。
センス溢れるピングレ社のInstagramアカウントは要注目。

 

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. 내 마음을 받아줘 콩닥콩닥❣️ #성공해서 #화이트데이에는부디

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日本で手に入れるには?

液体かつ乳製品という性質上、なかなか日本に持ち帰るのが難しいバナナウユ。
日本では、新大久保や鶴橋のコリアタウンなどで購入することができます。
少々割高ですが、通販での購入はこちらから。

まとめ

韓国では追う形で様々なメーカーからバナナ牛乳が発売されています。
しかしこの市場では味も見た目もマーケティング力もビングレ社のバナナウユには敵わず、この元祖「バナナウユ」がおよそ8割と圧倒的なシェアを誇っているのです。
まだ飲んだことがない方は是非、韓国へ行ってトライしてみてください。
以上、韓国の国民的飲料バナナウユの紹介でした。