【聖水】アートで溢れる巨大空間 大林倉庫ギャラリーCO:LUMN / 대림창고갤러리 컬럼

カフェ

「ソウルのブルックリン」とも称される聖水洞(ソンスドン)。
ソウル東部に位置するかつての工業地帯が、若手のデザイナーやクリエイターの手により多くの若者が集まる人気エリアに変貌を遂げました。

まさに現在の韓国におけるリノベーションカフェブームの先駆けとなった聖水洞から、本記事では大規模なカフェ大林倉庫(テリムチャンコ)ギャラリーCO:LUMNを紹介します。





2号線聖水駅から徒歩5分ほど。

外観は完全に倉庫のようですが、多くの人が出入りする重厚な扉が。
その扉を開けると、中には異空間が広がります。

工業資材を保管する倉庫を、その面影を残しつつモダンな空間にリノベーション。
全660平方メートルという広さに、高い天井からは燦々と光が差し込みます。

CO:LUMN(コラム)というのが店舗の名称ですが、倉庫として使用されていた当時のまま大林倉庫(대림창고:デリムチャンコ)の名で愛されています。

空間を彩るのは随所に飾られた数々のアート。
国内外で活躍する気鋭の作家たちによる絵画や写真、ファインアートから工芸作品までが展示されています。

倉庫のヴィンテージな風合いと現代アートのコントラストこそが、ここ大林倉庫の最大の魅力です。

カフェメニューだけでなく、アルコール類やフードメニューも充実。

2フロア構成になっていて、もう1フロアは白を基調にした明るい印象。
元倉庫だからこそ出来る大胆な空間使いです。

こちらは2階スペース。

更に上がると3階の屋外スペースに。

ここ大林倉庫は、カフェというより飲食店としての機能も備えたアートギャラリーと言うべきでしょうか。
定期的に展示が変わり、訪れるたびに様々なアートに触れることが出来るのも大きな魅力です。

Official Instagram

 

#대림창고

 

この投稿をInstagramで見る

 

이제서야 가본 #대림창고 . . #성수카페#대림창고

@ 12.03_____がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

아빠벨트 채찍질

한결さん(@cherry_gyeol)がシェアした投稿 –

 

Information

住所
ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 322-32
서울특별시 성동구 성수동2가 322-32

アクセス
聖水駅(2号線) 3番出口より徒歩5分

営業時間
毎日 11:00〜23:00

ここ周辺は聖水洞カフェ通りと呼ばれていますが、まさにその先駆者となった大林倉庫。
洗練された空間で、アートと共に過ごす時間は格別です。

ここ大林倉庫と合わせて人気の2大カフェとしてよく紹介されるのが、駅を挟んで反対側にあるcafe onion
どちらも訪れる価値のあるお店なので、是非ソウルへ来る機会があれば足を運んでみてくださいね。

【聖水】ソウルを代表するリノベカフェ cafe onion / 카페어니언

韓国行きの航空券はエアトリで。
wifiのレンタルは≪韓国WiFi≫がオススメです。